フォレストリバー総合事務所

HOME税理士ブログ ≫ 租税教室講師養成研修に参加!! ≫

税理士ブログ

租税教室講師養成研修に参加!!

0000509020.jpg
こんにちは!
 
昨日になりますが、名古屋千種税務署が行う「租税教室講師養成研修」に参加してきました。
受講者は20数名ほどで、法人会員、税理士、千種税務署員で構成されていました。
 
租税教室ですが、小中高の生徒たちを対象として、税理士や税務署職員が講師として学校へ行き、生徒のみんなに「税金とは何か」について知ってもらうことを目的に国税庁が取り組んでいます。(税務署である官と税理士である民が一体となって活動しています!)
 

すごく良い取り組みだと思います。
 

正直、私自身、若いころは税金について関心が全くありませんでした。しかし税金は、生活に必ずと言っていいほど関わってきますし、税を知ることによって国の政策等についても関心が高まります。
 
学校の授業で「税金」に触れることは、
『将来的に適正な申告、適正な納税について』
『国の税金の使い道について』
若いうちから考える良い機会になると思います。
 
 

租税教室・・・もっともっと広まることを期待しています!!
 
 

研修中に「マリンとヤマトの不思議な日曜日(17分)」の小学生向けビデオをみました。その中で税金のない世界が描かれているのですが、大人の僕も惹きつけられました。国税庁のホームページからもみれるのでおススメです!孫悟空の声、印象的です!
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/video/index.htm
 
 
 


本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

名古屋の税理士・
社会保険労務士事務所

フォレストリバー総合事務所

052-747-1460

名古屋市
千種区猪高町猪子石猪々道145-6-201

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日、祝日

事務所概要

モバイルサイト

フォレストリバー総合事務所スマホサイトQRコード

フォレストリバー総合事務所モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!